赤ちゃんとお泊まり ー 奥湯河原 山翠楼

皆さんこんにちは!

旅が好きなので、国内の赤ちゃんFriendlyな宿についてブログをアップしていきます。

現在1歳の娘がいます。来年には第2子が生まれる予定です。

赤ちゃん連れの旅行は得てして大変なもの、、そこで体験談をアップしていきたいと思います。

 

赤ちゃん連れ旅行で大切な点は以下。各ホテルについて以下の点を踏まえた上でお役立ち情報をお伝えしたいと思います。

  1. 靴脱ぐか
  2. ご飯を部屋で食べられるか (または個室で食べられるか)
  3. (温泉に入りたいなら)お風呂ついてるか
  4. 赤ちゃんFriendlyグッズが沢山あるのか
  5. ホテルに子供づれが多いのか
  6. 夜泣きは気にならないか?  
  7. 部屋は複数あるのか(子供が寝た後、夫婦だけでゆっくりできるのか)

今回は奥湯河原 山翠楼編。

コスパはとても良かったです。出てくるお料理や、部屋付きのお風呂にしては、リーズナブルに泊まれる印象でした。

f:id:Travelmama:20201203151224j:plain

部屋からは山をバックにした温泉が見えます

今回我々は露天風呂付きのスタンダードなお部屋を取りました。

事前の予約では取れなかったのですが、道中ダメもとで電話してみたらキャンセルが出ていたようで、快くお部屋を交換してもらえました。

sansuirou.co.jp

  • 靴脱ぐか

建物の中に入ったら脱ぎます。なので、どこで子供が手をついても安心です。(ちなみに車はバレー)。

  • ご飯を部屋で食べられるか (または個室で食べられるか)

全室食事処ですが、半個室になっているので周りが気になりませんでした。うちの子は、ギリギリ1時間くらいは座っていられたので良かったのですが、座ってられない子だと床に座ることになるかも、、。靴じゃないので大丈夫ですが。チラッと除いたら、畳のお部屋もあったので、予約時にそこが使えるか確認するといいかも!

  • (温泉に入りたいなら)お風呂ついてるか

露天風呂つきのお部屋があるので、24時間好きなときにお風呂に入れます。

  • 赤ちゃんFriendlyグッズが沢山あるのか

おむつを入れる袋やゴミ箱などがありました。

  • ホテルに子供づれが多いのか

あまり他の人とすれ違わなかったのでわかりませんでした!でもお子様らんちなどもあったので多いと推測されます。

  • 夜泣きは気にならないか?

角部屋にしてもらえたので全く気にならず。他の子供の声も聞こえませんでした。

  • 部屋は複数あるのか(子供が寝た後、夫婦だけでゆっくりできるのか)

うち風呂や洗面所は離れているので、子供を寝かしつけた後ゆっくりお風呂に入ることができました。テレビを見たり、露天風呂に入ると子供が起きてしまうかも。

 

山翠楼は非常に好印象で、また行きたいなと思いました。

まず東京からのアクセスは好立地!車で2時間で到着します。

バレーシステムなので、入り口で荷物を下ろして自分たちも降りてしまえば、車はお任せ。

山翠楼は非常に好印象で、また行きたいなと思いました。

まず東京からのアクセスは好立地!車で2時間で到着します。

バレーシステムなので、入り口で荷物を下ろして自分たちも降りてしまえば、車はお任せ。

畳のお部屋はとても広くて、子供が歩いたりハイハイして遊び回るには十分です。

またお食事がとっても美味しくて、給仕してくださる方も子供が好きそうで、とても優しくしてもらえました。

こちらがお子様用のお料理です。うちの子はおにぎりしか食べられなかったかな;;

f:id:Travelmama:20201203153211j:plain

デザートもとっても可愛かったのですが、離乳食も持っていくと安心かもしれないです。

f:id:Travelmama:20201203153226j:plain

 

建物の周りが車の行き来も多いので、歩き始めた子供だとお散歩に行くのは少し大変かも、、。

なのでまだ歩かないくらいの年齢の子供を連れて行くのがベストだと思いました!!

 

ゆっくりできたし、コスパもよかったので、子供が大きくなってもまた行こうと思いましたー